ブログ

ブログ詳細

お腹が張る便秘の悩みと心の関係で解消する。


便秘に悩む女性は多いですね。

なんと世界でも日本人女性が便秘人口が一番多いんですって(怖)

この季節は薄着になるし、海やプールで水着を着たり旅行などで朝スムーズアウト

してくれないと時間的に困りますよね。

今回はもうこのお腹の悩みで心曇らないように胃腸力を向上できるような

事を書きますのでどうぞご参考にしてみてくださいね(^^♪

 

 

034 (2) 

 

便秘に限らずお腹の悩みは色々あって、ガスがたまる・下痢・むくみ・おなかの脂肪などでしょうか。

実はこれらの原因は皆同じなのです。

箇条書きで挙げていきます。

・腸内細菌の悪玉が多くなって善玉菌が少なくなっている。

善玉菌は加齢により少なくなりますので食べ物で足す必要があります。

糠漬け、柴漬け、ザワークラウト、水キムチなど酸味のある漬物は乳酸菌が多いです。

ヨーグルトも乳酸菌が多いので有名ですが、菌も多種あるので合わない菌だと改善しにくいです。

唐辛子の入ったキムチは胃への刺激が強すぎて逆効果になることも。

ガスがたまりやすい人は、悪玉菌が増加していますので善玉菌を多く摂るように心がけて

みてくださいね。

 

・運動不足により腸の動きが悪くなっている。

運動が苦手な方やできない人は、マッサージするといいですよ。

おへそから左回りにグッと手を入れます。止まることろまで入れます。

痛みがあるところは、便やガスがたまっているところです。

痛いからとやめないでね、続けてください。やりすぎ注意ね。

痛ければいいというものではありせん。

 

・食物繊維の摂取量が足りなくバランスが悪い。

便が固くて出にくい人は、モズクとかメカブを多く食べてみて水溶性食物繊維が便や腸を保湿して

便を柔らかくしてくれます。

不溶性食物繊維を取り過ぎると、逆に便秘しますよ。

コリ固まりすぎて。気を付けて。

 

・朝食を食べない

朝食を食べることにより、胃腸に刺激が送られて腸が動き出し便が出やすくなります。

 

・朝、慌ただしく副交感神経が出る間がない。

朝は忙しいものなんですけど、焦っていたり余裕がなかったりすると副交感神経が働かないため

便意を感じにくくなりますので少し余裕を持つようにした方がいいです。なかなかアレですけどね(;・∀・)

 

・いつもなんらかの悩みや心配事などがあり、心的に平和じゃない。

東洋系では、心に何らかスッキリしないことがあると体に出る傾向があると言われます。

逆もまたしかりで、腸がスッキリすると心も処理能力が向上し精神的にもスッキリします。

 

・下剤を常用していた期間が長い。

強い下剤を常用していた期間が長いと、大腸が自分でぜん動運動や分節運動をしなくなると

便通がなくなります。

でも大丈夫!

腹筋したり、運動したり、乳酸菌を多くとり、食生活を充実させていけばまた腸は喜んで

働いてくれるのです。

 

お心当たりの箇所を改善するだけで重いお腹が軽くなるかもしれませんよ。

ちょっと面倒くさいかもしれませんけど・・・

人間ってそもそもがめんどくさいものなんです。

現代は、デジタル社会ですからパパッとチャチャっとなんでもできますけど

人間はアナログで新陳代謝の時間を繰り返し生きていますから。

できる範囲から始めてみると、体は裏切りもせず応えてくれます。

そしたらやる気もまた違うのもですから(^◇^)

 

ちなみに、お腹というところは毛細血管やリンパ管がたくさん通っている場所ですから

体の中で一番ムクミが出やすい場所です。

お昼を食べたあたりからお腹がポコッとスカートやパンツがきつくなるような事、ありません?

お昼食べたものが残っているからと思っている人、多いと思いますが

それはムクミやガスなのです。

 

便秘の人に気功をすると、腸が動き出して反応し来るのでゴロゴロとガスや便が動き痛みを

生じる時があります。

でもそれは、普段動かない腸が動く痛みなので心配はありません。

もしこれをやってもどうも今一つ、成果が上がらないという方は、波動気功をお勧めします。

背骨や歪みを波動で正しく矯正し、内臓の位置を上にあげると、腸が働きやすくなり

気功でエネルギーを注入すると腸周辺の五臓六腑も活発に働きだし、早ければ

その場で便意のある人もいらっしゃいます。

体質だからとあきらめないでくださいね。

 

「波動気功整体」の詳細 クリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

波動気功整体&エステGARDEN美 -ガーデンメイ-

住所 東京都港区南麻布以下2-5-15 建物名はお問い合わせください。  
最寄駅 麻布十番駅2番出口徒歩6~7分
TEL 090-7209-7000
定休日 不定休
営業時間 11:00~22:00
当店のfacebookはこちら
http://on.fb.me/1vevsvI
  • アニマルコミュニケーション
  • 各種講座案内
  • メディア情報
  • facebook
  • twitter
  • mixi